ブータンへの旅行と他国への旅行のちがい
料金
- 旅行代金のうちブータン国内分はブータン政府が滞在料金の公定料金(最低額)を定めています。
- この滞在料金にはガイド・車・ホテル・食事などが含まれます。
- 1人1泊220ドルが基本で、条件によりこれに割増・割引があります。
- ブータンまでの交通費は滞在料金には含まれていません。
- ブータン国営航空[ロイヤルブータン航空] Royal Bhutan Airlines Drukair (DRUK AIR)(ドゥルックエア)の航空券は申し込みをする現地旅行会社(ツアーオペレーター)に手配を依頼することが一般的です。
- 詳しくはブータン旅行の滞在料金の公定料金(最低額)をご覧ください。
申込の方法・査証(ヴィザ/ビザ)
- 旅行をされる方(ツーリスト)は直接、あるいは日本(やその他の国)の旅行会社を経由して、ブータン政府公認の現地旅行会社(ツアーオペレーター)に旅行の申し込みをします。
- 申し込みを受けた現地旅行会社(ツアーオペレーター)が旅行をされる方(ツーリスト)の査証(ヴィザ/ビザ)を申請します。また、ガイド・車・ホテル・食事などの手配を行います。
- ブータン国内での外国人の行動に関する責任は査証(ヴィザ/ビザ)を申請した人にあります。旅行をされる方(ツーリスト)の場合は現地旅行会社(ツアーオペレーター)が
責任を負います。したがって、旅行をされる方(ツーリスト)が問題のある行動をすると、現地旅行会社(ツアーオペレーター)がこっぴどく叱られ、
ガイドさんのクビが飛んでしまうこともあるかもしれません。
ちなみに・・・
- 事前手続きなしでの空港での査証(ヴィザ/ビザ)取得はできません。また、大使館・領事館などでの査証(ヴィザ/ビザ)の取得もできません。
- 現在は入国者数あるいは旅行をされる方(ツーリスト)の数の制限をしていません。払うものを払えばおそらく観光旅行は可能です。
しかし、「払うもの」(滞在料金の公定料金(最低額))の高さが事実上、入国者数を制限しているといえないでもないです。