献血日記@ブータン(モンガルでの2回目)
モンガルでの2回目(実はブータンでは通算10回目)の献血は2003年11月1日。モンガル(Mongar)出張記念に土曜日を使って献血をしました。 1年以上ぶりなので Blood Bank (血液銀行)の場所を忘れてしまい、ブータン人に「Blood Bank がても?」「???」 私のゾンカ(ブータンの国語)と英語が怪しいのではなく、 どうやら Blood Bank という組織や、献血というのがあまりまだ理解されていないということはあとで聞かされました。
「ちわっす、献血でっす」と Donor ID Card を出すと、あわてて何かを探し出す Blood Bank スタッフ。どうやら Volunteer Donor が来ることはめったになく、 それ用の台帳がすぐに出てこなかったようです。そういうえば、2002年7月に献血したときには Blood Bank 開設(4月)からカウントして3番目の Volunteer Donor だったような。
献血自体は左腕から350mLであっさり終了。献血後、「あなた、ダガナ(Dagana)に来たことあるでしょ?」とそこそこかわいい技師さんに話しかけられました。 ダガナでワークショップをしたときに受講された方の中の1人で、ダガナの病院からここに転勤になったとのことでした。うーん、世の中は狭い。ブータンはなおさら。